edyholnvc’s diary

雑記ブログです。

リフレッシュPC ThinkpadX230の購入とHDDをSSDへ交換

 

11月三連休の初日に秋葉原でリフレッシュPCのThinkPadX230を税込36000円で購入した。よくスマホとかを買ているイオシスで購入した。

前日から三連休に中古PCを購入しようと考えていてイオシスのサイトを見ていたら、ThinkPadX230のリフレッシュ物が手ごろな値段で出ていたため現物を見てみたいと思い秋葉原まで出かけた。

そのリフレッシュ物で気になったのが大容量のバッテリーを搭載している事と、メモリが最初から8ギガ搭載している事だった。SSDでは無かったが、ネットで調べると簡単にSSDに交換出来るので、追加でSSDを購入すれば結構快適なマシンに仕上がるのではと思い期待して見に行った。

イオシスで現物を見てみたらそこそこのコンディションの物が何台かあったので、その中でも使用感の少ない機種を購入してきた。

私の購入したThinkPadX230は外観にほとんど傷がなく、キーボードとかにもテカリなどがなく、かなりコンデションが良いものだった。

バッテリーのヘタリガ気になっていたが、アプリでチェックしてみると90パーセントぐらいの容量がまだ使えるようなので殆どヘタッテいないようなので安心した。

気になったのはキーボードのGが押すとちょっと引っかかる事と、電源を差す部分が結構ぐらぐらしている事くらい。電源については使用には支障ないし、キーボードについても少し気になる程度なにでこのまま使っていきたいと思う。

SSDにつてはcrucial(クルーシャル) BX500の480gの物が週末特価で約8000円で売っていたのでこれに決定。

早速クローンソフトでクローンを作り交換してみたが、ネジ1本で簡単に交換できた。

いまこのブログをThinkPadX230で書いているが、キーボードを打った感触も良く、45000円の投資にしては十分満足がいくノートパソコンが手に入った。

新品で安いパソコンを買うのであれば、こういう出た当時は高かったが中古で値段がこなれてきたPCを買ったほうが満足がいくのではないかと思った。