edyholnvc’s diary

雑記ブログです。

5年くらい前のDELLノートパソコンのハードディスクをSSDに交換しました。

家に5年くらい前に買ったDELLの15.6インチのノートパソコンがあって、ワードとエクセルが付いているためたまに引っ張り出して使っていたが、たまにしか使わないため、使うたんびにWindowsアップデートなんかが作業中の入ってしまい激重になってしまう悪循環という困った状況になっていた。ハードディスクをSSDに交換すればまだまだ使えるかと思い立ち、今日SSDに交換してみました。

ちなみに使っているモデルはDEll Inspirion15 3000SeriseのCorei5メモリ8ギガ、HDD1テラの物なのでスペック的にはまだ使えそうなモデルだと思います。

裏ブタのネジを1本外すだけでHDDとメモリにアクセスできるので簡単に交換できました。

用意したSSD秋葉原で買ってきたAGIというメーカーの480ギガで9000円位な物です。

www.archisite.co.jp

いろいろなブログを参考にしながらSSDをフォーマットしクローンソフトを使い、今使っているHDDを丸ごとコピーして付け替えました。

クローン作業に2時間ほど、交換作業は20分程で簡単に交換出来ました。(昔のパソコンはメモリやHDDが交換しやすく作ってあるのでいいですね~)

今はSSDに交換後のDELLのパソコンでこのブログを書いています。

今回一番時間がかかったのがSSDをフォーマットする作業でした。

USB3.0のタイプのHDDケースに入れてクローン作業をしましたが、なかなかSSDのフォーマットが完了せず(フォーマット進まず固まってしまっているような感じ)、当初裏でウィンドウズアップデートがかかっているためかと思いアップデートを先にして最新版にしました。

ウィンドウズアップデートに3時間ほどかかり、PCが安定してからフォーマット作業を再開しましたが、なかなか巧くいかず(最初と同じく固まってしまっている状態)、USBを指す箇所が悪かったかと思い指す場所変えてみたら3カ所目でようやくフォーマットが出来ました。

その後は先ほど書いた通りスムーズに作業できました。

交換後の動きですがパソコンの起動などは体感できるほど早くなり満足です。